Takumi Terashima's Blog 〜Go One’s Own Way〜

日々の日常の中の備忘録として、ブログを公開していきます。

初めまして! takumi terashimaです☆ このブログでは、僕の日常やライフスタイル、日々の活動を自由気ままにブログにして行きます。 よろしくお願いいたします(^^)

カテゴリ: ケガ



先日左肩を脱臼してから約3週間が経過しました。


仕事は今週の月曜日から復帰し、二日間テニスレッスンをしたので、今の状況をすこし紹介できたらなと思います!


仕事を2週間お休みさせてもらって復帰してから、筋肉痛が凄いです!!


運動不足って本当に怖いと感じました。


たった2週間しか運動してないだけで、こんなにも全身筋肉痛が来るとは思いもしませんでした。


皆さんも適度に運動はしておくと良いと思います。


テニスはと言うと、特に違和感も殆どなくいつも通り出来ました!


体力だけは本当に落ちていました。


ただ、脱臼は絶対安静と言われたので仕方ないです!


そして左肩の状況は、まだまだ痛みは残っています。


軽減したの?ってよく聞かれますが、正直あまり変わっていない気もします。


腕を上に上げるのも怖いし、外れそうになる感覚もあります。


肩をいつも通りまわすということはまだ出来ていません。


これから痛みがなくなって、筋肉の損傷が少なくなったらリハビリをして、インナーマッスルを鍛えます。


そこから徐々に可動域をひろくするようなトレーニングを開始する予定なので、


脱臼してしまった方に役立つような記事も書いていくので、よろしくお願い致します!! 



脱臼をして約1週間が経ちました。


仕事を休み始めて一週間。


とにかく安静ということで、ほとんど何もせず家にいます・・・。


ただ、左肩の痛みは一向に良くなる気配はありません´д` ;


我慢できないくらいの痛さではないんですが、少し動かすだけでも痛みがあります!


外に出るときや病院に行く時はしっかり三角巾をつけて固定しています。


生活してて一番気を使うのが、着替えですね。


左腕を通す時がやっぱり一番気を使います!


物を持つのも全部右手!左腕の筋肉がめちゃくちゃ落ちるのではにかと思っています!


あと、歩く振動でも痛いのでランニングとかも全くできません。


こんなにも時間があるのにできるのは、パソコンをいじるかスマホをいじるか・・・


ダメな生活ですね( ̄▽ ̄)


早く仕事復帰するために絶対安静なので仕方ないです。


この時間を有効に使ってパソコンとか動画編集の勉強でもしようかと思います。


復帰後はリハビリ等で時間を使うと思うので今できることを今やっておきます!


というわけで今日は簡単に最近の脱臼生活のご報告でした。

 



脱臼してから本日、昼のレッスン後に整形外科で診察してもらいました!!


結果、脱臼とのことで2〜3週間は、固定・安静・運動NG


と診断されました💦


本来であれば、3週間固定〜可動域を広げるリハビリが理想らしく、完治までには2か月〜3か月かかると言われました。


職場の方にはかなりのご迷惑をかけることになってしまいました。


脱臼は一回外れた時に靭帯や筋肉が損傷しているらしく、初期での固定、安静がとても大事みたいです。


これを怠ると、外れやすくなり反復性肩関節脱臼になり、私生活でも脱臼しやすくなってしまうみたいです。


ここまでいくと、手術が必要となりさらに完治まで時間がかかってしまうみたいです。


脱臼してかなり油断していましたが、脱臼した場合の初期治療はとても大事みたいなので、気をつけましょう。


目標としては、2週間で仕事復帰しようと思っています。


復帰してからのリハビリもしっかりして再発しないようにしていきます。 



脱臼してから3日目です!!


痛みの度合いはほぼほぼ変わりません。


動かす時の違和感、外れそうな感覚


は変わりませんが、動かせる範囲は広がったかなという感じです!


可動域が広がるとしやすくなることは増えてくるので、私生活面ではそこまで苦に思うことは少なくなりました!!


そんな今日は、北海道旅行の2日目ということで、お目当てのスノーボードに!!

IMG_1439

場所は、【ニセコ グランヒラフスキー場】です!!


着くなり寒さがん尋常じゃない(*_*)


スキー場はとにかく広く気持ちよかったです✨


今回の旅行に関しては、後日細かくブログにまとめていきます!!


左腕に違和感がある中でのスノーボード。


最初は転ぶ恐怖と戦いながらも流しで滑りましたが、少し体勢が崩れると無意識に左腕を使ってしまうので、そこで痛みが出ます💦


ただ、滑っていくうちに少しそんな動きも慣れてきたのか、そこまで気になりませんでした!


とっさの動きや、腕をあげる動きはまだまだ痛みがあり、また外れそうな感覚です。


結果、脱臼して3日目でもスノーボードはできます!!笑


ただ!病院の先生にも言われましたが、2〜3週間は安静➕固定!!


なので、決してスノーボードをやっていいというわけではありません💦


実際今日は手をついて転ばなかったから良かったものの、もし転んでいたらまた脱臼しているかもしれないので・・・💦


ということで、明日も午前中に少し滑りに行きますが、無理はせずなるべく転ばないように滑ってきます!!


月曜日は、整骨院に行って今後の治療方法も決めてくるので、その詳細もまたブログに公開していきます!!



もしよかったら、ラインの読者登録ができます✨ 

更新毎にライン通知がきますので、宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ 

 

===========================
お問い合わせはコチラのライン@までお気軽に ご連絡ください✨
IMG_9653

https://goo.gl/pjJbh1




先日、テニス中にサーブを打って脱臼し、


今日は北海道へ旅行へ来ています。


脱臼した肩の状態を今日は書こうと思います!


まず、昨日寝る前は肩を上げるのも怖く、いつ外れるかわからない恐怖と、


肩がゆるゆるになっている感覚で、すぐにでも外れそうな感覚だったので


この三角巾とサポーターをしたまま寝ました。


ちょっと窮屈ではありましたが、怖くて寝れないよりは安心して眠れました!!


朝起きても、ジンジンとした痛みは抜けておらず、ゆるくて肩が抜ける感覚もそのまま残っていました。


準備をする中で大変だったのは、上着を着る動作です💦


左腕に袖を通すのがとにかく怖いし、痛いです!


そして歩いている時も、足を踏む振動で肩が揺れると抜けそうな感覚は今日1日を通して何度もありました!!


とっさの動きで痛むことはありましたが、ずーっと痛いということはなかったです!


脱臼にて2日目ですが、日常生活にはそこまで影響はしないかなと思いますが、


抜けそうな恐怖感と、たまに来る痛みで気は抜けない感じです´д` ;


明日はスノーボードなので、転んだら多分アウトです💦


その辺も明日ブログで報告できたらなと思います!!


北海道旅行などの記事は、また後日まとめてあげようかなと思っているので、お楽しみに✨ 



もしよかったら、ラインの読者登録ができます✨ 

更新毎にライン通知がきますので、宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ 

 

===========================
お問い合わせはコチラのライン@までお気軽に ご連絡ください✨
IMG_9653

https://goo.gl/pjJbh1


↑このページのトップヘ